自浄.jp

トップページに戻る

「良識ある評議員の皆様へ」
(奈良県 三島神社禰宜 山口 智)

良識ある評議員の皆様へ完成最終版(2022.10.5)_ページ_1
ひとつ前の記事で 「月刊若木」に本庁総務課が掲載した文書に対する 山口 智 氏の評論を紹介したが、その文書とともに全国の評議員宛てにこちらの書簡が届いているようだ。

良識ある評議員の皆様へ完成最終版(2022.10.5)_ページ_2

「今や信用を失い、宗教界のみならず広く社会の笑いものになっていると言っても過言ではない神社本庁の混迷状態を正せるのは、最高議決機関である評議員会であり、評議員会には、正しい方向を示し、混乱状態のもと となっている「田中・打田体制」を終焉させる責務があるのではないでしょうか。…今問われているのは、神社本庁の自治能力、自浄能力です。」

「小野常務理事、藤江常務理事、飯塚理事、吉川理事、鍵理事たちに質したい。あなたたちは、なぜに数々の疑惑があり、統理の権威を真っ向から否定する田中氏に同調し、支えようとするのですか。それにはいかなる大義があるのですか。なぜ、異例の4期も総長を務めた田中氏が、5期目も総長を続けなくてはならないのですか。私は、そのような貴方たちの行動をみて、我々が未だ知らない大きな闇があり、田中氏を総長の地位に居続けさせることによって、いわば臭いものに蓋をしなければならないのではないかと思わざるを得ないのです。」
良識ある評議員の皆様へ完成最終版(2022.10.5)_ページ_3